肺がんの余命は癌の中でも短い



数ある癌の中でも、比較的悪性度が高い肺がんは余命が短い傾向にあると言えます。もちろん、組織型や病期(ステージ)、年齢、全身状態等によって条件は異なりますので、全体的な傾向であることは忘れないで下さい。実際、多くの方が適切な治療によって完治を果たしています。

余命と生存率

肺がんになった場合、どの程度の余命があるかを計る指針として、5年生存率を参考にすることができます。ステージごとの5年生存率を見てみると、該当するステージにおいて、5年間生きられる割合を知ることができます。初期症状から末期に向かって進行することで、5年間生きることが難しくなっていくことが如実に数字に表されていることが分かるでしょう。生存率についての詳しいことは、生存率のページをご覧下さい。

宣告された肺がんの余命は正確か

多くの症例を見てきた専門医の判断であれば、ある程度の信憑性はあるでしょう。過去の例から割り出したものですので、患者さんの体力によっても変わってくることがありますし、精神状態によって回復力や免疫力に影響が出ることも分かっていますので、余命にも影響が出ます。したがって、余命何ヶ月と具体的に期間を宣告されたからといって、本当にその期間で亡くなるとは限りません。実際、医師から宣告された余命の期間よりも長生きする方は少なくありません。

余命を延ばすために

現在の病院の治療では十分な効果が得られなくても、より高いレベルの治療を受ければ状況は変わるかもしれません。名医を探してセカンドオピニオンを受けるのもよいでしょう。今受けている治療がベストなものであるという保障はありません。それならば、病院を変えることで告げられた肺がんの余命を延長できる可能性だってないわけではありません。検討してみる価値はあるでしょう。
肺がんの余命と向き合う

すでに完治させることが絶望しされる末期の患者さんの場合、治療の目的が余命の延長とQOL(生活の質)の向上に設定されることがあります。QOLを高めるために、痛みのコントロールをすることが一例です。患者さんの希望によっては、余命を延ばすことよりもQOLの向上に重点を置き、抗がん剤の投与を控える場合もあります。人生を最期までまっとうするためにも、自分の考えや価値観を主治医に主張することが大切です。


食事を変えただけなのに癌が・・・
驚きの結果をもたらした方法とは?

【総力特集】
こんな方法で肺がんが・・・

当サイトコンテンツ
肺がんの名医

肺がんの検査

肺がんの初期症状

肺がんの末期

肺がんの手術

肺がんと抗がん剤

肺がんの放射線治療

肺がんのレーザー治療

肺がんの予防

肺がんの再発

肺がんの転移

肺がんの脳転移

肺がんのステージ

肺がんの生存率

肺がんの余命

小細胞肺がん

肺がんと線がん

肺がん闘病記


Copyright (C)肺がん克復のために All Rights Reserved.

inserted by FC2 system