肺がん闘病記

肺がん闘病記には患者さんの体験談が生々しく記されており、告知を受けた時の苦悩や手術を前にしての不安、術後に再発した時の失望、名医を見つけることができた時の喜びなど、様々な要素に触れられています。

病院で専門医から与えられる言葉とは異なり、闘病記に載っているのは実際に病気との戦いを行う患者さんの声です。肺がんの闘病記を読むことで、客観的な意見だけではなく、主観的な感情や葛藤についても知ることができます。人間は感情を持つ動物であって、機械ではありません。

手術や放射線治療、抗がん剤によってすべてが解決するわけではなく、心理的な苦悩も乗り越えることが必要になってきます。そんな時、肺がん闘病記は勇気を与えてくれることでしょう。命の尊さや生きる喜びを再認識することができれば、治療にも身が入るはずです。

初期症状から末期症状まで、著者の方によって置かれている状況は様々ですし、すでに完治を果たした方、今まさに病と戦っている方など、色々な内容があります。もちろん、闘病記によって小細胞肺がんや非小細胞肺がん、腺がんなどの別もあります。自分に近い症状の方の闘病記を読むことが、学べることが多いのではないでしょうか。

たとえば、検査を受けた時点ですでに末期になっているのであれば、末期肺がんの闘病記を読むことで参考になるところが多いはずです。初期症状の方の話を聞いても、まったく状況が違うわけですし、関係がないとは言わないまでも、密接に関連しているとは言えません。あるいは手術を控えていて不安や心許なさを抱えているのであれば、手術の体験談や術後の経過に関する記述を読むことで元気付けられるはずです。

闘病記は頭から読み始めるという方法もありますが、むしろ気になるところだけを飛ばし読みすることをお勧めします。抗がん剤の項目やレーザー治療に関する項目、名医についての記述など、関心のある箇所は人によって異なりますし、時期によっても変化します。インターネット上には無数の肺がん闘病記がありますので、興味のないところまで目を通す必要はないでしょう。

あなたにとって、本当に必要な情報を取り入れることのほうが、得るものが多いはずです。医療に関しては一般論だけではなく、患者さんごとの個別の判断が重要になりますので、専門医の言うことが重要な意味を持ちます。症状の悪化の仕方や治療方針を決定する根拠、余命の長さ、転移の危険度などは病院でどのような説明を受けるかが重要な意味を持ちます。

その一方で、同じように病を患う方の書いた闘病記によって肺がんを異なる角度から見てみることも、決して無駄ではないはずです。

ネットで肺がんの闘病記を読むことのメリットとして、検索のしやすさがあります。本なら、目次で見当をつけるか、文脈で予想をたてるぐらいしかありませんが、ネットなら検索機能を使うことによって、探している内容を容易に見つけられるのです。たとえば、イレッサについて調べたければ、「肺がん闘病記 イレッサ」と検索をすれば、関連するページが表示されます。

咳が続く、血痰が出るといった症状に苦しめられているなら、そうしたキーワードで検索してみると、似た症状の方が書いた物を見つけられるかもしれません。希望を得たい時には、肺がんを克服した話を読めばよいですし、骨転移が見つかったと言われたなら、骨転移について探してみると参考になるでしょう。


食事を変えただけなのに癌が・・・
驚きの結果をもたらした方法とは?

【総力特集】
こんな方法で肺がんが・・・

当サイトコンテンツ
肺がんの名医

肺がんの検査

肺がんの初期症状

肺がんの末期

肺がんの手術

肺がんと抗がん剤

肺がんの放射線治療

肺がんのレーザー治療

肺がんの予防

肺がんの再発

肺がんの転移

肺がんの脳転移

肺がんのステージ

肺がんの生存率

肺がんの余命

小細胞肺がん

肺がんと線がん

肺がん闘病記


Copyright (C)肺がん克復のために All Rights Reserved.

inserted by FC2 system