肺がんの脳転移の経路

血液によって癌細胞が運ばれ、頭蓋骨の下にあり脳を覆っている硬膜に転移します。

肺がんが脳転移したことによる症状

原発巣とはまったく別の症状を呈します。部位によってけいれんや麻痺、感覚障害、精神症状、ふらつきなどがあり、悪化すると頭痛や吐き気、嘔吐などが現われます。脳の表面を流れている髄液に転移すると背中の痛みや手足のしびれが起きます。

肺がんの脳転移の治療

手術や全脳照射、ガンマナイフ、化学療法があります。一般に、抗がん剤は効果が薄いとされていますが、イレッサを使用して良い結果を残している症例もあります。また、大きさが3センチ以下の場合には、全脳照射ではなく、放射線を様々な方向から集中させるSMARTという方法が採用されることもあります。手術の場合には、十分な体力が残されていることと、成功した場合に余命が期待できることが条件となります。

また、ガンマナイフを適用した後に再発した場合には、再びガンマナイフで治療することや、手術を行う、全脳照射を行うという選択肢があります。

肺がんの脳転移の予防

治療のためではなく、予防を目的とした放射線治療を行うことがあります。これを予防的全脳照射と呼びます。


食事を変えただけなのに癌が・・・
驚きの結果をもたらした方法とは?

【総力特集】
こんな方法で肺がんが・・・

当サイトコンテンツ
肺がんの名医

肺がんの検査

肺がんの初期症状

肺がんの末期

肺がんの手術

肺がんと抗がん剤

肺がんの放射線治療

肺がんのレーザー治療

肺がんの予防

肺がんの再発

肺がんの転移

肺がんの脳転移

肺がんのステージ

肺がんの生存率

肺がんの余命

小細胞肺がん

肺がんと線がん

肺がん闘病記


Copyright (C)肺がん克復のために All Rights Reserved.

inserted by FC2 system