肺がんによる肩と腕の痛み

症状が進行していくと、肺がんが原因で肩と腕の痛みが見られる場合があります。これは、外側へ浸潤していくことによるもので、肩こりとして認識される場合もあります。血痰や咳、息切れとは異なり、なかなか肺の問題だとは感じないため、発見が遅れがちです。

骨に転移すると腰痛やその部位の骨の痛みとして感じられることもありますが、肩や腕の痛みは肺がんが浸潤することによって感じることもあるのです。

毎年健康診断を受けているとしても、X線検査では早期のうちは見落とされてしまうことが多く、できればCTを受けておきたいところです。ヘリカルCTであれば、早期発見できる可能性がX線写真に比べて高まります。しかし、通常の健康診断ではヘリカルCTを受けることは通常受けられるものではないため、発見が遅れてしまうのです。

症状は必ずしもわかりやすいものではなく、肩と腕の痛みのように一見すると肺がんとはまったく無関係に見えるものもあります。そのような事実も含めて理解しておく必要があります。そして、自覚できるようになっているということは、すでに初期症状の段階ではなくなっている可能性が高いことも認識しなくてはなりません。


食事を変えただけなのに癌が・・・
驚きの結果をもたらした方法とは?

【総力特集】
こんな方法で肺がんが・・・

当サイトコンテンツ
肺がんの名医

肺がんの検査

肺がんの初期症状

肺がんの末期

肺がんの手術

肺がんと抗がん剤

肺がんの放射線治療

肺がんのレーザー治療

肺がんの予防

肺がんの再発

肺がんの転移

肺がんの脳転移

肺がんのステージ

肺がんの生存率

肺がんの余命

小細胞肺がん

肺がんと線がん

肺がん闘病記


Copyright (C)肺がん克復のために All Rights Reserved.

inserted by FC2 system