肺がんと食事

これまでの研究の結果、肺がんを食事によって予防できるかどうかについては議論が分かれています。野菜や果物を豊富に摂取することは予防の観点から有効であるとする説と、効果は検証できなかったという研究があります。

もっとも大きなリスク要因であるタバコの害を考えると、少なくとも野菜や果物で喫煙によるリスクを解消することはできないとするのが妥当でしょう。もっとも、体は食べ物から摂取した栄養素で作られるわけですから、まったく無関係というわけではありません。しかし、現在のところ予防のためにもっとも効果的であり、不可欠な要素として喫煙をやめることを除いて話をするのは、あまり意味がないでしょう。

また、治療後に関してはバランスのよい食事を心がけてください。体力の回復のためにも、しっかり栄養を取ることは大切です。

肺がんに食事療法を用いる試みは一般的になっていませんが、毎日何かを食べていく以上、どのようなものを口にするかは無視できない問題です。小手先の健康食品に騙されないためにも、ガン治療に効果的な食事法についてはこちらをご覧下さい。

【総力特集】
こんな方法で肺がんが・・・

当サイトコンテンツ
肺がんの名医

肺がんの検査

肺がんの初期症状

肺がんの末期

肺がんの手術

肺がんと抗がん剤

肺がんの放射線治療

肺がんのレーザー治療

肺がんの予防

肺がんの再発

肺がんの転移

肺がんの脳転移

肺がんのステージ

肺がんの生存率

肺がんの余命

小細胞肺がん

肺がんと線がん

肺がん闘病記


Copyright (C)肺がん克復のために All Rights Reserved.

inserted by FC2 system