肺がんの最新治療

医療は日進月歩ですので、悪性度の高い肺がんにおいても最新治療が開発され、進歩は続いています。たとえば、新薬として使われるようになったイレッサも一例と言えるでしょう。

ただし、新しい方法の場合、十分なデータが蓄積されていないことや、専門医の技術的な習得が不十分な場合もあります。したがって、慎重な導入が欠かせません。むやみに最新治療に飛びつくのは、かえって深刻な結果を招く原因になる可能性もあります。

肺がんの最新治療として使われるようになったイレッサについても、多くの患者さんが副作用で亡くなったことによって評価は一変しました。その後、効果についても疑問視する声も上がりました。

一部の遺伝子変異を持っている方には奏効することが分かっています。しかし、イレッサが承認された当初は、専門医も十分な知識を持たず、安易に処方していたことも多くありました。そのために犠牲者が増えてしまったことは否めません。

検診の方法は、レントゲンよりも精度の高い方法として胸部ヘリカルCTスキャンがあります。しかし、新しい方法はどの病院でも取り入れているわけではありません。

したがって、最新治療を受けたいと考えているのなら、病院選びに気をつけておく必要があります。 通常療法では救えない癌でも希望が持てる高度先進医療など、最先端の癌治療情報はこちらをご覧下さい。

当サイトコンテンツ
肺がんの名医

肺がんの検査

肺がんの初期症状

肺がんの末期

肺がんの手術

肺がんと抗がん剤

肺がんの放射線治療

肺がんのレーザー治療

肺がんの予防

肺がんの再発

肺がんの転移

肺がんの脳転移

肺がんのステージ

肺がんの生存率

肺がんの余命

小細胞肺がん

肺がんと線がん

肺がん闘病記


Copyright (C)肺がん克復のために All Rights Reserved.

inserted by FC2 system