肺がんのレントゲン検査の精度

検診で広く用いられているのが、肺がんのレントゲン検査です。簡単に行うことができて、有用性が高い方法なのですが、精度に限界もあります。胸部レントゲンの場合、身体を平面の写真に写すことになりますので、心臓や横隔膜の影になってしまう部分があり、ここに隠れてしまうことがあります。また、レントゲンには映らないものがあることも分かっています。

したがって、役に立つ方法ではあるにしても、完全な検査法ではないことは理解しておきましょう。もしかしたら、見落とされてしまっているだけという可能性もあります。診断結果が異常なしと通知されたとしても、異常が見つからなかっただけということもあるのです。

こうした問題点を改善するために、CTやMRIが使われることがあります。特にヘリカルCTは有効で、心臓や横隔膜の後ろであっても確認することができます。肺がんが初期症状のうちでも発見できる傾向にありますので、気になる症状がある方は、CTを使って調べてもらうことを考えても良いでしょう。

検診に行ったからといって、必ず正しい診断結果を得られるわけではありません。ただし、定期的に受診しておくことで、一度は見逃されたとしても、大きく悪化しないうちに次の発見のチャンスを得ることができます。


食事を変えただけなのに癌が・・・
驚きの結果をもたらした方法とは?

【総力特集】
こんな方法で肺がんが・・・

当サイトコンテンツ
肺がんの名医

肺がんの検査

肺がんの初期症状

肺がんの末期

肺がんの手術

肺がんと抗がん剤

肺がんの放射線治療

肺がんのレーザー治療

肺がんの予防

肺がんの再発

肺がんの転移

肺がんの脳転移

肺がんのステージ

肺がんの生存率

肺がんの余命

小細胞肺がん

肺がんと線がん

肺がん闘病記


Copyright (C)肺がん克復のために All Rights Reserved.

inserted by FC2 system