肺がんで痛みを感じたら

症状が進行して末期に近づくと肺がんによる痛みは増していく傾向にあります。そのため、苦痛がひどい場合には鎮痛剤を使用して和らげることも出てくるのです。

肺がんによる腕や肩の痛みは進行して行く過程で見られることがあります。腕と肩という場所の場合、原因としてイメージが結びつきずらいため、なかなか病院に行く機会を得られないという問題があります。

他にも骨転移の場合には該当する部分に痛みが生じます。たとえば、腰痛や背中の痛みとして感じられるようになり、どの場所で癌細胞が増殖しているかによって位置は異なります。

呼吸が苦しいといったことなら、肺に問題があると疑うこともできますが、肩や腕、腰、背中といった場所では連想が難しいでしょう。末期に近づいていくほど転移が進みますので、様々な場所に影響が及ぶ余地が出てきます。

脳転移の場合には、頭痛や吐き気に襲われることがあります。生活に支障をきたすようになってしまう場合もありますので、完治のためだけではなく、症状を和らげるために放射線療法を用いることや手術を行うこともあります。

末期症状で回復が難しい状態であるとすれば、残された余命をどのように生きるかが重要な問題になります。そのためには、鎮痛剤の活用も必要な場合が出てきます。QOL(生活の質)を高めることは、末期の患者さんが余命をまっとうするために重要なことになります。


食事を変えただけなのに癌が・・・
驚きの結果をもたらした方法とは?

【総力特集】
こんな方法で肺がんが・・・

当サイトコンテンツ
肺がんの名医

肺がんの検査

肺がんの初期症状

肺がんの末期

肺がんの手術

肺がんと抗がん剤

肺がんの放射線治療

肺がんのレーザー治療

肺がんの予防

肺がんの再発

肺がんの転移

肺がんの脳転移

肺がんのステージ

肺がんの生存率

肺がんの余命

小細胞肺がん

肺がんと線がん

肺がん闘病記


Copyright (C)肺がん克復のために All Rights Reserved.

inserted by FC2 system