肺がんに食事療法を

食事療法は肺がんを克服するために、医師に頼らずに患者さんが自ら行える数少ないものと言えます。毎日の生活を変えていくことによって、体の状態を改善していくものですので、抗がん剤のように副作用に悩むこともありません。

ただし、一部の食事療法では肺がんに効果があるかどうかという以前の問題として、手に入らないような食材が必須となっている場合もありますし、大量の野菜ジュースを飲み続けなければならないなど、現実的には継続が不可能に思えるものもあります。

食事療法は週に1度行うようなものではなく、毎日続けていくものです。負担が大きければ挫折してしまうことになるでしょう。だからこそ、簡単に手に入る通常の食材を使って、特殊な調理法や異常な手間がかかるようなことのないものを選んだほうがよいでしょう。

ご家族の方が料理をする場合には、患者さんと情報を共有する必要があります。もちろん、用意する方が知っていれば最低限の必要は満たせるのですが、患者さん自身が体に良いものを食べていると感じることができれば、気持ちを前向きに持つことができます。精神的な部分で負担が小さくなることは、体にも良い影響がありますので、簡単な内容ぐらいは把握してもらっておいたほうがよいでしょう。

患者さんやご家族は、医師からの説明がなければ状況もよく分からず、治療もほとんど任せきりになってしまいます。これは仕方がないことなのですが、何かできないかと探している方も多いのも事実です。食事療法は克服への前向きな原動力を活かすことができる有力な選択肢になるはずです。


食事を変えただけなのに癌が・・・
驚きの結果をもたらした方法とは?

【総力特集】
こんな方法で肺がんが・・・

当サイトコンテンツ
肺がんの名医

肺がんの検査

肺がんの初期症状

肺がんの末期

肺がんの手術

肺がんと抗がん剤

肺がんの放射線治療

肺がんのレーザー治療

肺がんの予防

肺がんの再発

肺がんの転移

肺がんの脳転移

肺がんのステージ

肺がんの生存率

肺がんの余命

小細胞肺がん

肺がんと線がん

肺がん闘病記


Copyright (C)肺がん克復のために All Rights Reserved.

inserted by FC2 system