肺がんを克服するために

一言で肺がんの克服と言っても、初期症状の方から末期の方まで幅広くいますし、組織型(小細胞がんや腺がんなど)の違いもあります。しかし、共通している点として、病院で専門医の治療を受けることが挙げられます。

実際問題として、専門医の言うことは大きな影響を持ちますし、患者さんとしては適切な判断を下そうにも、ベースとなる知識が不足しています。生半可な知識で医師の意見を却下することは、なかなかできることではありませんし、それが良い結果を生むとも限りません。

こうした事情を踏まえると、肺がんを克服するためには、信頼できる専門医を見つけることが必要な条件となります。その上で、症状の進行度に合わせて適切な治療を受けることが望ましいでしょう。同じように手術を行う場合でも、執刀医の力量で予後が変わってくることもあります。再発を予防するためにも、病院選びは慎重に行いましょう。

病期(ステージ)が0期や1期の間なら、多くの場合、完治を目指すことは難しいことではないでしょう。しかし、より進行してしまった場合には、条件が変わってきます。また、一般に小細胞がんは予後が悪く、克服することが難しいとされています。

従来の治療法では克服できないとされる場合には、最新治療を検討するのもよいでしょう。 通常療法では救えない癌でも希望が持てる高度先進医療など、最先端の癌治療情報では、病院選びの相談をすることもできますので、活用してください。

【総力特集】
こんな方法で肺がんが・・・

当サイトコンテンツ
肺がんの名医

肺がんの検査

肺がんの初期症状

肺がんの末期

肺がんの手術

肺がんと抗がん剤

肺がんの放射線治療

肺がんのレーザー治療

肺がんの予防

肺がんの再発

肺がんの転移

肺がんの脳転移

肺がんのステージ

肺がんの生存率

肺がんの余命

小細胞肺がん

肺がんと線がん

肺がん闘病記


Copyright (C)肺がん克復のために All Rights Reserved.

inserted by FC2 system