肺がん予防に適度な運動

運動不足が体に悪いことは知られていますが、癌のリスクも高まることが知られています。したがって、体を動かすことは予防につながるのです。

肺がんの予防に限って言えば、何と言っても禁煙が最優先ですが、他の色々な病気の予防にも役立つことを考えると、スポーツの効果も無視することはできません。なお、疲れ果てるほどに体を動かさなくても、軽い運動で効果を得ることはできます。

運動は気分転換にもなりますので、普段体を使っていない方は、自分にできるところから始めてみてはいかがでしょうか。肺がんだけではなく、膵臓癌胃がんなど、色々な病気のリスクも減らすことができます。

糖尿病のような生活習慣病の予防にも、スポーツは有効です。糖尿病に限って言えば、治療にも運動療法が取り入れられているほどです。

若い頃、スポーツといえば野球やサッカー、テニス、バレーボールといった本格的な競技を指しましたが、大人になって健康維持を目的にする場合には、本格的な活動は必要ありません。早足でウォーキングをするだけでも意味がありますので、サラリーマンの方であれば電車に乗らずに一駅歩くだけでも、何もしない場合より良いといえます。こうした身近なところから始めれば、無理なく続けられるのではないでしょうか。


食事を変えただけなのに癌が・・・
驚きの結果をもたらした方法とは?

【総力特集】
こんな方法で肺がんが・・・

当サイトコンテンツ
肺がんの名医

肺がんの検査

肺がんの初期症状

肺がんの末期

肺がんの手術

肺がんと抗がん剤

肺がんの放射線治療

肺がんのレーザー治療

肺がんの予防

肺がんの再発

肺がんの転移

肺がんの脳転移

肺がんのステージ

肺がんの生存率

肺がんの余命

小細胞肺がん

肺がんと線がん

肺がん闘病記


Copyright (C)肺がん克復のために All Rights Reserved.

inserted by FC2 system