咳が続いたら肺がん?

肺がんの症状には咳がありますが、他の病気が原因になっていることも多く見られるため、それだけでは明確な答えが出ません。

血痰が出る、息苦しさが続くといったほかの兆候と重なっている場合であれば危険も増しますが、咳だけなら風邪を引いただけかもしれません。自己判断では分かりませんので、病院で検査を受けないとはっきりしないのです。

咳が肺がんによるものかを調べるためには、レントゲンを撮影したり、痰に癌細胞が含まれていないかを調べる喀痰細胞診を行ったりします。場合によっては、CTを使うこともありますし、精密検査を行うケースもあります。

検査の方法は様々ですが、これだけのことをして調べない限り、正確なことは分からないのです。咳が続いて不安な方は、早めに病院を受診しておくとよいでしょう。特に、普段検診を受けていない方は発見の機会がないのですから、気になったときに調べてもらっておいた方が安心です。

命に関わる病気であっても、多くの場合には早期のうちは自覚症状がないか、咳や痰ぐらいしかないものです。顕著な兆候が現れたときには進行していることが多いので、体からのメッセージを見逃さないことは、末期になるのを防ぐために重要なことです。



食事を変えただけなのに癌が・・・
驚きの結果をもたらした方法とは?

【総力特集】
こんな方法で肺がんが・・・

当サイトコンテンツ
肺がんの名医

肺がんの検査

肺がんの初期症状

肺がんの末期

肺がんの手術

肺がんと抗がん剤

肺がんの放射線治療

肺がんのレーザー治療

肺がんの予防

肺がんの再発

肺がんの転移

肺がんの脳転移

肺がんのステージ

肺がんの生存率

肺がんの余命

小細胞肺がん

肺がんと線がん

肺がん闘病記


Copyright (C)肺がん克復のために All Rights Reserved.

inserted by FC2 system